CAFE すみっこ
パンドラハーツの感想や絵を描いているサイトです。GF最新号までネタばれありです。
http://asakih.blog.fc2.com/

 

 
web拍手 by FC2
こんばんは!

GF20周年ミュージアムへ行ってきました!

平日の19時過ぎと言う時間帯のせいか、人はあんまり、というかほとんどいませんでした。
展示物がゆっくり見られて良かったです。


2部屋だけの展示で、1部屋は写真の撮影可です。
立て看板とかカレンダーとかが置いてありました。

GF20-1.jpg

裏側には望月先生の落書きが!
可愛い!!!
エリオットー!
GF20-2.jpg

写真可の部屋の展示はそんなに多くなくて、後はグッズくらい。

もう一部屋は写真撮影不可の展示コーナー。

GFで現在連載中の漫画の扉絵とか、GFの表紙になったイラストとかが中心に飾られていました。
やっぱり原画はCGよりアナログの方が見てて楽しいです。
きみとぼくのイラストの塗りがすごく好きです。
空白に余韻があるというか、塗らない部分を上手く活かしている感じで。
後、黒執事のイラストはやっぱり目を引くなぁと思いました。


パンドラの展示はカラーイラストと下絵。

カラーイラストは

・ガンガンアートコレクション2009
  ギルとオズがマスカレード用の仮面を持って階段にいるイラスト
・ガンガンアートコレクション2010
  オズ、ギル、アリス、ブレイク、シャロンの5人で水の中にいるイラスト
・ガンガンアートコレクション2011
  オズとアリスをメインにオールキャラのイラスト
・パンドラ口絵
  コミックスが手元になくて調べられませんが、エリオットが死んだ直後の回の扉絵だと思う。
  ラトウィッジっぽい場所でエリオットが一人で立って笑っているイラストです。
・Retrace79扉絵
  ギルとオズのイラスト。時計の振り子の奴です。

ガンガンアートコレクションはリアルタイムで見ていないので
年度とイラストが違っていたらすみません…。

アートコレクションの絵は前に横浜アニメイトで展示会があった時にもじっくり見たので、
今回はRetrace79の扉絵をまじまじと見てきました。
本当にきれいです!!!
あの複雑な絵をレイヤーも使わずに描く望月先生は本当神だと思う。
ギルの髪の毛にちょこっと入れてあるホワイトとかに萌えました。


後はショーケースに展示されていた下絵。
これがまたすごいです。
かなりの枚数が出ているのでこれを見るために是非行くべき。
コミックスのおまけ漫画の下絵とDVD特典(だったかな?)の
不思議の国のギルバートの下絵が展示されています。
不思議の国の~は話で聞いたりちらりと見たりした事はあったものの、
全部見た事はなかったので、普通に読んでしまいました。

前にイラスト集に載っていたクロッキー帳だと思うのですが、
薄手の紙にがしがし描かれていて、とても生き生きした線が素晴らしいです。
割とざざっと描かれている部分もあって、ここからあの美しい線が…と思うとびっくりです。
おまけ漫画はコミックよりも大きなサイズで見られるので、
「アリス可愛い…!!」と身悶えてしまいました。
もちろんギルも超可愛かったです。

おまけ漫画はシャロンのアリスを養女にしたいとか、アリスの撫でてほしいとかがありました。
(…と思います。不思議の国~のインパクトが強すぎて忘れてしまった…!)

最後に望月先生の落書きブレイク(落書きクオリティではない。GFのツイッターから見られたと思う)
ともち先生へのメッセージ「今度いつ遊べる?」というメモがあって
なんかもう大変可愛い感じでした!


もう1日くらい仕事帰りに池袋へ行こうと思います。


後は色紙の展示とか。
意外と寸法が大きかったです。
今年はあのサイズで来るのだろうか…。


以上、GF20周年ミュージアムレポートでした!


 
web拍手 by FC2
こんばんは!

このブログに引っ越してから頂いた拍手がいつの間にか200を超えていました。
どうもありがとうございます!!
萌え感想とヘタレ日常しか書いていないのに、ありがたい事です。

拍手絵を更新しなきゃとも思うのですが、感想に拍手を頂く事が多いので
いきなり二次の絵が出てくるのは大丈夫だろうか…と考え中です。
二次創作にあまり縁のない方でも抵抗のないような感じにしたいのですが
いかんせん自分がどっぷり漬かっているので、その辺の匙加減が難しいです。
今程度なら大丈夫でしょうか…。うーん。



さて、相変わらず花粉症で、色んなものが低下しています。
薬を飲んでいるので、どうしても集中力ややる気が落ちるのです。

最近気がついた事がひとつ。

我が家にはへたれ時計があります。
音に反応して文字盤を浮かび上がらせる時計です。
(詳しくはリンク先の日記をご参照の事)

くしゃみをしたり鼻をかんだりするたびに、この時計が反応します。
花粉症の方はおわかりだと思うのですが、
酷い時は連続でくしゃみが出て、半日とか下手すると1日調子が悪いのです。
くしゃみをするたびに反応する時計…。
何だろう、このとてつもない罪悪感は…。
最初に擬人化したのが悪いのか、常にびくびくされている感じがします。

そして、この春我が家に初めて空気清浄機を導入したのですが、
この空気清浄機には光センサーと言うのがついていて、
周りが暗くなると自動的に静音モードになるのです。
私の部屋には遮光カーテンが掛けてありますが、
カーテンレールの上は隙間がありますので、夜が明けると少し明るくなります。

明るくなった途端、「朝だ!」とばかりにゴォォォォォと頑張り始める空気清浄機。
そして大体明け方に薬が切れるのでくしゃみが出るのですが、
それと呼応してONになる時計…。

一人暮らしなのに、何故か大変にぎやかな状態となっています。

そんな感じで寝不足です。

ヒノキもあるので後1カ月…。

頑張ります!
そのころまでには少し復活しますので、もう少々お待ちを…。
 
web拍手 by FC2
こんばんは!

いや、色々あれで混乱中ですよ!
でも一応発売日更新のルールを自分に課しているので書くよ!
なぜなら先延ばしにするとやらないから。


以下、混乱しつつ感想です。
ものすごく長い。




 

>>>Read more

web拍手 by FC2
こんばんは!

望月先生のブログでコミック発売延期のお知らせがありました。
明日のGFでも何やら情報があるそうな。
望月先生はご自身の仕事の遅れによるとおっしゃってましたが、
体調不良などが原因でないとよいなぁと思います。
体調不良だとしたら仕方のない事ですし、
オーバーワークだとしたら編集のスケジュール能力の問題だと思うので、
望月先生が悪いわけじゃないと思います。
いずれにせよ待つほかないですね~。
ギルフィギュアの生産自体が延期になっているのか
どこかのコンテナや倉庫に大量に保管されているのか気になります。



で、ここから日常小話です。


仕事で海外と頻繁にやり取りをしているのですが、
今までずっと一緒にやってきた子が辞めてしまい、
新しく若い女の子が担当になりました。
大学で日本語を勉強していた子ですが、
実際に日本人と交流した事はありません。
大体の連絡はメールとSKYPEで行います。

S「こんにちは。これから一緒に仕事をします。Sと申します」
あ「こんにちは。あさきと申します。よろしくお願いします」
S「これからいっぱいお世話になりますよ(o^∇^o)ノ」
あ「分からない事があれば聞いて下さいね」
S「たくさん聞きますよ。はっはっはっヽ(=´▽`=)ノ」

うん。どうしよう。


ここで重要なのは相手には悪気は全くない事です。
そして問題点としては
1、年齢が若く、社会人としての経験がない
2、日本人との交流がなく、日本のビジネスマナーが分からない
3、日本語能力の問題
の3点があります。

彼女の場合は3、日本語能力はそれほど問題ありません。
難しい言葉は母語で言ってきますが、それに対して正しい日本語を教えると
すぐにそれを使いこなすだけの能力があります。

そうすると問題としては、1と2です。
簡単な言い方をすると「ゆとり」と「外人」の2点です。

これをどこまで指導したら良いのか。

一番の問題としては彼女が他社の人間で、私の後輩ではないと言う事で
そもそも指導するべきなのか分からない。
ただうちのお客様を連れて出張に行ったりするので、
ある程度のマナーは知っておいてほしい。



S「あさきさんは家でSKYPEをしますか(^○^)」
あ「私は仕事の時しか使わないです」
S「そうですか。では仕事の時だけ話せますね(;へ:)」

ちょっと!!きゅんとさせるな!!
でも仕事の時しか話さないよ!!
そこまで付き合えないよ!!

あ「仕事が暇な時なら日本語の練習に付き合いますよ」

しまった!
小悪魔に乗せられた!

S「サンキュー\(^▽^)/」

ついにサンキューが出た!


どうしたら良いものか。
文字だけで、顔も知らない人を傷つけないように指導するって
すごく難しいです。しかも他社の人だ。

悩みつつ放置しているのですが、あんまり放置しすぎると
もう修正が効かなくなるので、本当にどうしよう。

4月から社会人になる皆様、
上記会話のおかしい部分に気づかなかったら要注意だよ!




 
web拍手 by FC2
こんばんは!

震災から丸2年経ちました。
今日は防災バッグの見直しをし、賞味期限切れの非常食を入れ替えたりしました。


あれから2年と言う事ですが、まだまだ復興していない地域もたくさんあります。
また、立ち上がろうとしている人たちもたくさんいます。
是非皆様のご助力を。

・クリック募金

1クリック募金です。
私は震災直後からぼちぼちやっていますが、今日までで4837円分クリックしました。
(被災地向けだけではありませんが…)
気が向いた時に押すだけで良いので、手軽にできます。
是非ご参加ください。



・東北の物を買って支援
アマゾン
楽天
ヤフー

生活を成り立たせるためには収入が必須です。
いらない物を無理矢理買うのではなく、
必要な物を買う時の選択肢に含めてもらえると嬉しいです。

私もお米を買おうかな~と思います。


・ボランティア
ヤフーボランティア

ボランティアと言ってもがれきの撤去のようなハードな物ばかりではありません。
近場で出来る写真洗浄のお手伝いやイベントスタッフ、
お祭りの設営やワカメの収穫などなど。
自分の体力や環境と相談しながら出来るものもたくさんあります。



自分に何が出来るかなぁと考えたのですが、
今年はちょうど社員旅行の幹事なので行き先を東北にしようかなぁと思います。



そして、知って欲しい現実もあります。

http://matome.naver.jp/odai/2135884536387010901

友人の故郷で起きた事件です。

友人は家を全部流されました。今は仮設住宅で暮らしています。
当初「ここには家を新築出来ない。禁止区域だ」との説明を受け、
住民の方々も残った土台を壊したりよそに越したりしたそうです。
ところが2年経った今、「実は建て直し可能だった」と言うのが分かったそうです。
本当に今さらの事です。
そして今さら測量が行われているとの事…

友人から「少しでも多くの人に現状を知ってもらいたい」と言われましたので
微力ながらお手伝いできないかと思い記事にした次第です。


 
web拍手 by FC2
オズワルド誕!
ですが何もない!!

花粉の季節が始まってから著しくやる気がダウンしていて
漫画を書く気力がでなかったよ!

本当は「オズワルド誕生日記念借り物競走」というのをレヴィが勝手に企画して
ジャックとロッティと子供二人で争うというネタを考えていました。
ジャックとロッティがつぶし合う中で子供二人がこっそり勝つと言う。
ちなみに借り物競走のお題はレヴィが若干ずるをして
子供には簡単なのをジャックとロッティには超難しいのを出すと思う。
ジャバウォックとか、いつもオズワルドの頭の乗ってる小鳥とか。
ちなみに優勝するとオズワルドに何でも言う事を聞いてもらえるという特典付きです。

それでロッティが
「ゆ…優勝したらグレン様にハ…ハグとかキスとかしてもらえるのかしら!」とたぎり
リリーとファングが
「してもらえますよ。きっと嫌々」
「そうだな!きっと嫌々してくれるぞ!グレン様は約束は守るからな!」
とか言ってロッティに殴られるのです。

ジャックはきっとろくな願いじゃないよ。世界崩壊とかだよ。

それで子供二人は大人が争う中をとことこ抜けてまんまと優勝し
「いつまでもげんきでいてください!」とかお花を渡して終わり!

そういうネタを考えていたのですが、花粉症のせいで闇に消えました。
ここで消化しておきます。


3月は本当外に出たくないのですが、何故か予定がびっしりで泣きたくなります。
昨日も今日も酷い目に遭った。

今日なんてこのざまだよ。かすんでいる!!

20130310-2.jpg
20130310.jpg

占いにまで「夢がある時は行動しますが、ない時は引きこもる傾向にあります」
と言われる私がこんな天気の中外出したいわけがない。

早くGWにならないかなぁ…
 
web拍手 by FC2
こんばんは!

本日関東地方は花粉が大変すごい状態でした。
死にそう。
こういう日の会議、特にお客様との会議は本当困ります。
全員花粉症だったらまだいい。
自分だけ酷い花粉症とか本当に困ります。
物申したい。

そんなわけで色々いつもよりさらに散漫です。

弟が自営業なのですが、最近ブログを書き始めたらしくURLを教えてくれました。
ブログのテンションが高すぎる。
というか、若干中二病を感じる。
うん。これ私が客だったら絶対行かない。


この事を弟に伝えるかどうか悩み中。
言うのが親族の役目と言う気もする。
しかし姉は姉でこんなブログを書いているので人の事は言えない。
でも私は趣味で、お客様に知られるわけじゃないから!

悩むところです。

この続きはまた(いらない)


拍手色々ありがとうございました!
本当もれなく感謝しております。


レス格納!



 

>>>Read more

web拍手 by FC2
こんばんは!

今日は恐ろしい日常小話を。

今の会社に入ってから「本物の天然」の人を知りました。
本物はすごいです。
何と言っても常に会話や行動が斜め上を行くので、
突っ込みよりも驚きが勝って会話にならない。

そんな天然のAさんには社会人の娘さんがいます。
前から「娘が声優のライブに行って」とかオタクを匂わせるような発言を聞いていたので
「おそらくお仲間だろう」とは思っていました。
この時点で怖いよね!
皆、お母さんとの会話には気をつけてね!
全く知らない会社の人に知られるぞ!


さて、うちの会社にはBというバンドが好きなCさんがいます。
今日、そんなCさんにAさんが何やら渡していました。
「これうちの娘がお友達からもらったんだけど、CさんBが好きだから~」

ちょっとまって!!!
その薄い本はもしかして…!!!!

「これ(表紙)見て~。これ誰に見える?これBなんだって~」
と悪気なく皆に表紙を見せるAさん。
皆優しいのでドン引きしながらも
「え?それ同人誌って奴?」と話を合わせます。

この時点で私、超動揺しました。
焦るな…!!!
もしかしたらライブレポートかもしれない…!!!
同人でもライブレポートなら辛うじて…!!!

「見てこの表紙。D(バンドメンバー)が女の子になってるの~」

よりによって女体化か!!!!

やめてよやめてよ!!!!
やーめーてーよー!!!
その本を作った人は仲間に見せる事を前提に作ったのであって
一般のファンの人に見せるために作ったんじゃないの!!!!
しかも女体化なんて同ジャンルでも好き嫌いあるから
必ず注意書きがつくようなものなのに!!!!


ああああ!!!
もう本当今すぐその本を奪って逃げたい。
奪って逃げて人知れず燃やしたい。
それがその作者にとって一番幸せなはず。

Cさんは懐が深い人なので「そうなんだーへぇー」と言って受け取って
「さぁ、お昼食べに行こう」とそのまま去って行きました。


隠れオタなのであの本を救う事はできませんでした。


ちなみにこの天然Aさんと私は生活圏が微妙に被っているので
GF買う時とかめちゃくちゃ気をつけています。
Aさんは悪気が全くなく、人が何を買ったか言いふらすタイプの人です。
本当に優しくて悪気が全くないので余計困る。


皆さん気をつけて!!
何に気をつけたらよいか分からないけど、
とにかく注意喚起しておかねばと思った!!
とりあえずお母さんと善意の天然には気をつけて~!!!!


寿命が縮まった。
 
web拍手 by FC2
こんばんは!

日記に付ける題名がいつも困ります。
そんなに題名付けられるような内容ばっかりじゃないよ。


関東地方は花粉の季節まっさかりです。
いつもこの時期は杉林の前に大きい空気清浄機とか置いて
花粉を吸いまくる妄想とかして気を紛らわせています。
実用化出来ないのか!?


さてメモルを見終わったので、記念に絵とか描いてみた。

20130226memoru.png

メモルにはポピットというお友達がいるのですが、
このポピットの「お前絶対メモル大好きだろ!」と言いたくなるような行動が
大変萌えポイントでした。
こと恋愛に関しては実らない事で(私の中で)定評のあるメモルですが
将来的にメモルとポピットはくっつくといいと思います。
ていうか、ポピットはまじめで男らしいので将来性が一番あると思います。
将来有望物件です。

これだけポピットについて書きながら、イラストにポピットがいないという事実。

東京MXは再放送すべきだよ!絶対!


ついでにメモル背景を利用して、ちび兄弟も描いてみた。

20130226.png


描くのも色塗りもとても楽しかったです。
 
web拍手 by FC2

未分類 (12)
パンドラ二次創作 (34)
パンドラ (90)
漫画 (3)
日常小話 (69)
映画 (1)
ヴァニタス (5)

このブログをリンクに追加する

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2013 CAFE すみっこ, all rights reserved.
