CAFE すみっこ
パンドラハーツの感想や絵を描いているサイトです。GF最新号までネタばれありです。
http://asakih.blog.fc2.com/

 

 
web拍手 by FC2
こんばんは!

久しぶりの4コマです。

20130531.png

うん。
二コマ目のギルが描きたかっただけです。

漫画描いたの久しぶりすぎて落書きマンガなのに異様に時間がかかりました。
ちびギル可愛い。可愛い。


あ、小説の方の感想は多分来週末から再来週位になると思います。
ちゃんと買ったけど、一気に萌えると勿体ないので
ちびギル→キャンパスギルと萌えつくした辺りで
小説を投入しようとまだ保留にしてあります。
18日までじっくり萌えを持続させる所存です。


拍手色々ありがとうございました!!
前回の型の話はマニアックすぎるかとちょっと心配だったので
拍手頂けて安心しました。

以下、拍手レスです。

 

>>>Read more

web拍手 by FC2
こんばんは!
何と言う事でしょう!
3日連続の更新です。
めちゃくちゃ久しぶりです。

さて、今日はあのちびギルはこうやって作られたのです、多分、
をテーマに適当に雑に語ろうと思います。

アマゾンのレビューを見ていたらですね、
ギルフィギュアの頭の線が気になるというご意見がありました。
ごもっともです。
頭に線がなければ良いのになぁ…と思います、私も。
でも、あの線は消せないのです。
仕方がないのです。

私はフィギュアは作った事がありませんが、
仕事で成型品に関わった事があるので、
今日はちょっと違った視点からギルフィギュアについて語ってみます。

さて、いつもながら雑ですが説明図。
最近絵を描かな過ぎて、図すら描けなくなってきました。

とにかく、ギルフィギュアはモールド成型という方法でつくられていると思います。
簡単に説明するとこう!
gilkata1.jpg

雑な説明ですね!
簡単に言うと、容器の上に容器を載せてその隙間に材料を流し込む感じです。
お菓子で言うとタルト生地みたいなイメージです。

で、ギルフィギュアの頭をどうして一気に作れないかと言うと、
下記のような理由があります。
gilkata2-1.jpg

つまり、ワカメすぎて型から外しにくい。

それで苦肉の策です。
gilkata3-3.jpg

上記の方法だと、深さが浅くなるので取り外しの際に変形しにくくもなります。

髪の跳ねの部分はどうしても外れにくい部分ではありますが、
実際は型は垂直にだけしか動かないわけではないので、
(何パーツかに分かれていて、バラバラに動く)
開口部の寸法がある程度あればちゃんと外れます。…多分。
実際型がどうやって動くのかは私も知らないよ!ごめんね!

そんなわけでギルの頭は半分ずつ作らないわけにはいかなかったのです。
絵が下手すぎて分かりづらい。
そしてこれは全部外観から見ての想像なので間違っていたら
優しくスルーして下さい。

ギルフィギュアは細かいパーツが複雑に組み合わさっているので
実際寸法の調整とかすごく大変だったと思います。
樹脂の勘合って大変なんですよ!
冷えた時に収縮して寸法が若干変わるので、
そういうのも考えながら型を作らなければいけないのです。
そして出来上がったサンプルを組み合わせながら0.1mm単位で調整するのです。
しかも生産する時の環境温度によってまた収縮率が変わるので
成型条件の微調整が必要と言う…。

ギルの頭の勘合にはちょっと接着剤が使われていますが、
それでも耳のあたりのはまり具合とか素晴らしいと思います。

ちょっとばらして見てみたい気もしますが、
可哀そうなのでさすがに出来ない!


そんなわけで、今日は多分、おそらくの記事でした!
話半分でお願いします!酷い話だ!



感想や写真に拍手どうもありがとうございました~!!


 
web拍手 by FC2
こんばんは!

昨日の感想は色々あれで、やっぱり糖分が足りてない状態で書くと色々間違うなぁと思いました!
でも糖分が足りているからと言って素晴らしいわけではない!分かってる!
間違いとかちょっと修正しました。

で、今日はギルと遊ぶ会。

思ったより長くなったので格納!


 

>>>Read more

web拍手 by FC2
こんばんは!

ギル様引き取り券は結局見つかりませんでした!
もしかしたら何かと一緒に処分してしまったのかもしれない。
代わりに引き出しから1万円が見つかったので、
それでよし!と新たに購入してきました!

アニメイトでちびギルが私を待っていると思うと切ないので、
少し在庫が少なくなった辺りでアニメイトの人に引換券失くした旨伝えてみます。
そしてそのちびギルは保存ギルとする。
2体集まったらオズを真ん中にして両手にギルの写真を撮る!

さて、そんな事はどうでもいいので、20巻の感想です。

各話の感想はGFの感想で書いています。

以下リンク。

Retrace 79  Falling -止まない雨―
Retrace 80 Oscar Vessalius -陽だまりの在り処-
Retrace81  CHILDREN -護る者-
Retrace82 Wish -呪いの言葉-

Extra episode : It makes all kinds - にてひなり-


そしてコミックスの感想はネタばれ格納~
 

>>>Read more

web拍手 by FC2
こんばんは!

特装版の表紙が見たくてアマゾンをうろうろしていましたが、
通常版と小説しか表紙が載っていません。
思う存分拡大したかったのに…!!

色々見ていたらスクエニサイトに大きい画像がありました。
http://store.jp.square-enix.com/detail/9784757535879/b?rcc=6984

これもう手の感じがとてもよいですよね。
具体的に言うと手首の筋の辺りですね。
どこがいいか赤丸を付けて解説したい位ですね!

GFには手と左肩ががっつり載っていたのですが、
表紙は大分削られています。
あのね、指のラインとか超重要!萌えポイントだから、そこ!
骨ばってる感じがみたいんだよ!
もうちょっと…もうちょっと右まで…!

オズの特装版表紙と合わせるためなのは分かっていますが、
そこ、そこなのに…!!!

あと鎖骨ももうちょっと出てるとよいです。

書いてて思ったけど、骨格萌えがあるのかもしれません。
自分の描く絵は骨とかなさそうな感じなのにな!

気持ち悪い独り言はここまで。
自覚はあるよ!


拍手ありがとうございました!

レス格納です!



 

>>>Read more

web拍手 by FC2
こんばんは!

早速GF6月号感想です。


ネタばれ格納!

 

>>>Read more

web拍手 by FC2
こんばんは!

アニメイトの特典イラストが開示になりましたね~
http://www.animate.co.jp/original/book/
オズのイラストがすごい切ないです。

明日発売のGFの表紙はアマゾンで見られます。

しかし表紙イラストはまだ出ない。
表紙イラストが見たくて最近毎日アマゾンとアニメイトを行ったり来たりしていました。
明日発売で明らかになるかな~。
小説表紙はオズワルドとジャックでしょうか。


しかしそれよりもなによりも、
ちびギルを引き取るための予約券が見つからない事が大問題ですよ!
3月までは確かにあった!
「絶対に忘れるから分かりやすいところにしまっておこう」
と思ったはずなのですが、分かりやすいところが2か月前と変わってしまっている…!!
小さなファイルに入れて本棚に差してあると思っていたのですが、見つからない。
非オタの友人と本の貸し借りを良くするので、
うっかり挟まってるとかありませんように、と祈るばかりです。




拍手ありがとうございました!

以下レスです。






 

>>>Read more

web拍手 by FC2
こんばんは。

最近日常小話でごまかしています、すみません。

ネタがないよ!
早く18日になれ!

そんなわけで今日もつなぎのネタです。

人外のキャラクターが普段何も身につけていないのに
泳ぐ時だけ突然水着を身につけると言う謎の現象があります。
今まで意識していなかったのに、普段は裸なんだ…と思わせるあの瞬間。

この間通販雑誌で見つけてしまいました。

20130515.jpg

誰得か分からない!
そしておじょうさん!
紐の位置、紐の位置!!
このまま泳ぐと間違えなくポロリもあるよの展開に。
いつも裸だから構わないかもしれないけど。


すごくツボにはまったので紹介してみます。
明日会社に持って行く予定。



日常小話ばかりなのに拍手ありがとうございます!!
18日に萌えが補充できますように!
 
web拍手 by FC2
こんばんは!

相変わらず日常小話です。

前にちょっと書いた外国系新人類のSさんと仕事をしています。
最近ではチャットに絵文字をそれほど使わなくなってきました。
進歩進歩!

Sさんには一番最初に「分からない事は何でも聞く事」をお願いしていました。
外国と日本ではちょっとしたところで習慣が違うので
お国の習慣に合わせて何かをするとトラブルになる事が多いです。
ですからこちらからも事細かに指示を出しますし、
相手にも少しでも疑問があれば何でも聞く事を徹底してもらっています。

ある日の会話。

S「こんにちは。質問があります」
あ「なんですか?」
S「お花を編むかぎ針は日本のどこで買えますか?」

うん。確かに言った。
何でも聞いてと言った。

「仕事に関係のある事は何でも聞いて下さい」と言わなかったのが悪かった。

仕方ないのでユザワヤのHPを教えておきました。

またある日の会話。
S「こんにちは。『たゆまでさぶらふ』の意味は何ですか?」

仕事中に何をやってるんだ!?
そしてどうしてそんな高度な古文を!?
あ「多分「絶ゆまで」で死ぬまでなので、「死ぬまでお仕えする」という意味だと思いますが、
  前後の文脈がないとそれだけでは何とも…」

うっかり答えてしまった!
しかも何それ。
萌えさせるつもりか!?
これはギルですか!?
YES,ギルですよ!

彼女の高度な日本語知識と勉強に感服するとともに、
この調子で何でも聞かれると困るなと思う今日この頃です。

 
web拍手 by FC2
こんばんは!

ぼちぼちちびギルを家にお迎えする日が近付いておりますが、
アニメイトではポストカードセットも発売するらしいです。

ポストカードフェア
来た!
カレンダーギルが来た!!

私の部屋ではこの絵を2011年11月ごろからずっと飾り続けているため
大分色があせているのではないかと思っていました。
こんなことなら保存用も買っておけばよかった…
早く画集出ろ…と後悔する日々だったので
めちゃくちゃ嬉しいです。
ポストカードは保存用とする!

あとこれ

ヴィンス可愛い!
あとギルが手に持ってるのがエミリーの生首だ!

ラバーストラップは使い道ないので見送りかなぁと思うのですが
ヴィンスが可愛すぎるのでリンクしておきます。

このグッズ先に見て漫画読んだら驚愕する。


最近Landreaallを読んでました。
電子書籍で14巻まで読んだ!
めちゃくちゃ面白いです。
出てくるキャラが全員とてもよくて「このキャラが好き!」っていうのが決まらない。
非常に全うに楽しんでいます。
20巻超えの作品は保管場所的にちょっと手を出しづらいのですが、
そういう点では電子書籍は便利です。

ただ、やっぱりオタクの性で何度でも見たいシーンがあったり
伏線を読み直したい部分とかあったりするので、
「面白い」と思ったら紙の書籍で買いたいなぁとも思います。


そういえば非オタの友達と話していた時、
私が好きな本を(漫画、書籍に限らず)間をおいて
何度も読み返すと言うのにすごく驚かれました。

好きな本を何度でも読むと言うのはオタク的行動なのでしょうか。
ちなみにうちの父は読書家ですが、オタク気質ではないので
一度読んだ本は読み返していません。
弟はオタクなので、何度でも読み返します。

うーん。やっぱりそうなのか。
隠れオタとして気をつけなければ。

とりあえず電子書籍は便利だけど、
オタク的に楽しみたいなら紙がいいなぁと思いました!

明日から働きたくない!
以上です!



 
web拍手 by FC2
こんばんは!

気づけばGWももう終わりに近く、とても切ないです。

休み中何をやっていたかと言うと、ひたすら歩いていました。

前に飲み会の時に
「GW何するの?」と聞かれて、うっかり
「実家まで歩いて帰ってみようかなぁ…」と言ったら
横に座っていた社長に
「いいね!それすごい大事だよ!!」とハイテンションで同意されてしまいました。

GWの谷間に出社したら、社長が
「俺は○○から××まで(20km以上)歩いてみたよ!」と。
同僚に
「あさきさんは?歩いた?」と聞かれ
「まだです…」と答えたらシーンとしました。気まずい。

もう歩くほかない。

口は災いのもと
この言葉を何度もかみしめなくてはいけないと思ったのに
またやってしまいました。


そんなわけで2日からぼちぼちと実家に向けて歩きました。

天気が良くて爽やかで歩きやすい日でした。
顔はちゃんと日焼け止めを塗ってメイクして、
腕にはちゃちゃっと安い日焼け止めを塗って歩いたのですが、
首に塗り忘れたらそこだけ真っ赤になったので、
安い日焼け止めでもちゃんと仕事をしてるんだなぁと思いました。

10時半から16時まで休憩をはさみつつ歩いて20km。

30000.jpg

最後修行僧のような気持ちになりました。
あやうく悟りを開く所だった。



本当はこのままホテルか何かに泊って家まで連続で歩きたかったのですが
翌日友人が空港まで迎えに来いと言うので、一旦帰宅。
帰り際にスパによってマッサージを受けたり
延々風呂に入ったりして楽しかったです。

家に帰ってメールチェックをしたら友人から
「会社の人が来てくれるから迎えはいらなくなりました。ごめんね!」
ってメールが入っていてがっかりしました。

そんなわけで翌日は前日の終了地点から出発。
足が痛かったのですが、ペースをゆっくり気味にフォームに気をつけて歩きました。
実家に近づくにつれ田舎になるのが分かって面白い。
確実にカフェなどの休憩ポイントが減っていきます。
ただ、田舎のせいかバス停にベンチがあるのが助かりました。
11km歩いて一旦終了。そのまま電車で実家に帰宅。

更に翌日は美容院の予約を入れていたので、前日の終了地点から
美容院まで歩き、カットが終わってから歩いて実家まで帰りました。
合計11km。

3日間合計で約42km。
フルマラソンを走る人のすごさを思い知りました。
11km位だとそんなに疲れないのですが、
15kmすぎると足が上がらなくなってきて、
無性に眠くなってきます。

でもこれでGW明けに何とか社長に報告が出来る…。


以下、歩き途中の散歩写真です。
bara1.jpg
可愛い薔薇の棚。

bara2.jpg
珍しい薔薇。
薔薇園がちょうど見ごろでとてもよかったのですが、
天気が良すぎて写真を撮ると色が飛ぶ。

umi1.jpg
海育ちなので海が好きです。

umi2.jpg
実家から徒歩30分くらいの大好きな道。
夕暮れでも昼間でもとてもきれいです。

sora.jpg
GW中ずっと天気が良くて空がきれいでした。

tono.jpg
途中で見かけた気になる看板。
窓のところには「トゥルーハート&殿」と書いてあって
どうしてこの2単語をつなげてしまったのか理解に苦しみます。
殿に対するトゥルーハートなのか、殿のハートなのか。


とりあえず10km位なら結構徒歩で行ける事が分かったので
今後もあちこち歩いてみようと思います!
 
web拍手 by FC2
こんばんは!

普段限りなくブラックに近いグレーの会社に勤めているので
有給は病欠しか許されません。暗黙の了解です。
どうして完全ブラックではないかと言うと病欠だと怒られないから。

そんな会社ですが、GWだけは代わりばんこで1日休めるのです。
明日から連休だ!
平日休みだ!
GWの谷間と言えども平日だ!!

平日休みは貴重です!
休日に行くと混んでいるところに行くのだ!

そういえば前にカナダに行こうと思って準備していましたが
あれはキャンセルしました。
メモル的な何かではなく、色々事情が重なった挙句、
友人が来日する事になったので、それに付き合うことに。

彼女は仕事で1年位日本に滞在する予定なので、
1年間思い切り振り回されそうです。
既に来日する前から、来日予定日が変わったり
空港まで来いとか来なくて大丈夫とか振り回されまくりで
おかげさまでGWの予定が全く立たないよ!!
もう本当一年日本で揉むに揉まれて日本人の習慣を身につけやがれ!と思っています。


20130501.png

色々連れて行きたい従者と行きたくない主人。

ギル的には連れて行きたい場所が色々あるのですよ!
でもオズはもう色々いっぱいいっぱいなので家でのんびりしてたいのです。
その辺のレストランで食べるよりギルの料理食べてた方がおいしいし。

アリスの食べ放題は「お店の人が可哀そう」と言う理由で却下されます。


久しぶりに絵を描いたりもしたいけど、描かなそうなので
宣言するのはやめておきます。

 
web拍手 by FC2

未分類 (12)
パンドラ二次創作 (34)
パンドラ (90)
漫画 (3)
日常小話 (69)
映画 (1)
ヴァニタス (5)

このブログをリンクに追加する

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2013 CAFE すみっこ, all rights reserved.
