CAFE すみっこ
パンドラハーツの感想や絵を描いているサイトです。GF最新号までネタばれありです。
http://asakih.blog.fc2.com/

 

 
web拍手 by FC2
こんばんは!

今年のカレンダーが過去最高の書き下ろし枚数だと聞いて
今から楽しみで毎日アマゾンに通っています。
なかなか画像でないなぁ。
オズの絵は解禁されているのだから出してもいいのではないか!

過去編の3人のレイシーが美人過ぎて飾るのが楽しみです!
これ表紙かなぁ。

ギルの書き下ろしが気になってしょうがないので、
引き続きアマゾンを監視するお仕事を続けます!

そしてお皿!!
http://www.movic.jp/index.php?ctrl=sheet&code=25801
パンドラカフェが来ました!!
まさかのパンドラカフェ!!

可愛い~!!!
お皿の直径13cmというまさかの使いにくさ!
ケーキ以外の何を乗せると言うのか!

実際の色合いがどんな風になるのか是非写真で見たいです。
濃い青とかでも良かった。

フォークもさりげなく使い勝手の良い可愛さです。

次はメイド(やさぐれギルの)ですよね?

以上!

 
web拍手 by FC2
ここ2つの記事が連続してパンドラと全く関係がなく、
いらっしゃった方が訳が分からなくなるという仕様になっていましたので、
何となくギルのGIFアニメとかあげてみます。

上の空間がかなり空いているのは、
本当は鍋のふたを開けてサザエさんダンスをさせたかったからですが、
それはまた気が向いたら!

gilgif2.gif
サムネをクリックするとギルがちょっとだけ出てきます。
(踊りません)

この位簡単だと作るの楽しいなぁ。
 
web拍手 by FC2
こんばんは!

昨日トンパ文字について語ったら雲南省に行きたくてたまらなくなりました。
本当にキレイでいいところですよ!

PICT3463.jpg

PICT3419.jpg

これは雲南省でもかなり奥地のシャングリラ。
チベット族が住んでいる所です。
標高が高いので息切れしやすい。
とにかく絶景が続くので、30分で飽きます。

P1000674.jpg
麗江にある玉龍雪山に登りました!
(ロープウェーで)
この標高の山にロープウェーで登れるんだぜ…。
しかもロープウェー乗り場がすでに標高3000mを超えている。
そして頂上でも携帯電話の電波が思い切り入る。


P1000694.jpg
トンパのお寺で見た地獄っぽい絵。
地獄っぽいが、剣で刺されている人が特に痛そうじゃない。
なんていうか「あーだりぃ」って感じで。
これが納西族クオリティ。


いいところに見えないかもしれないけど、本当いいところですよ!
トンパの地獄はともかく!



以下、拍手レスです。



 

>>>Read more

web拍手 by FC2
こんばんは!

世の中の学生の皆様はそろそろ夏休みも終わりでしょうか?
もう終わっている方もいらっしゃるかも知れませんが、
ほとんどなかった私より絶対マシだと思うので、頑張って下さい!

さて夏休みと言えば宿題、宿題と言えば自由研究です。
私は夏休みの宿題をため込むタイプですが、皆さんはいかがでしょうか?
終わってないと言うあなた!
是非とも今年の自由研究には「トンパ文字」をどうぞ!


もともと自由研究など大嫌いな私が、長い間はまっている文字、それがトンパ文字です。
今日はトンパ文字について、熱く語ります。
それだけなのでパンドラ目当ての人はスルーしてね!
長いよ!!

トンパ文字と言うのは中国は雲南省、納西族という少数民族の象形文字です。
現在も使われている、世界で唯一の象形文字と言われています。
私はこのトンパ文字が大好きです。
どの位好きかと言うと、雲南省のトンパ博物館へ行った事がある位好きです。

どうして好きなのか。
それはつっこみどころが多いからです。
見ているだけで楽しいのです。

例えば、これは妻と夫という文字。
まぁ、普通です。

tuma.jpg

これが夫妻になると、凄い事になります。
fusai.jpg
どうしてこの顔になった。

ちなみに義父義母はこちら。
gifu.jpg
やはり大変楽しい事になっています。


トンパ文字は色を使って意味を付加する事も出来ます。

例えば風。
t.jpg
うん。なんか一個だけ風が全く関係ないのがあるね?
不規則のがあるね?


人も色を使って表します。
tompa1.jpg
うん。
この中で一人仲間はずれがいますね?

というか、どうして厚着の人!?


このように本を読んでいるだけでつっこみどころ満載のトンパ文字ですが、
もちろん納西族が通常この文字を使っているわけではありません。
こんな文字を使って仕事をするのは大変です。

もともとトンパというのは宗教の司教を表す言葉で、
これらの文字は宗教の経典に使われているのです。
現在でもこのトンパの経典に従って祭祀を行っており、
トンパ文字を勉強する学校もあります。
文化大革命の時に大分被害を受けたようですが、
最近ではまた復活に向けて皆さん努力をしているそうです。


そしてそのトンパの経典がこちら。

kyouten.jpg

うん。一見まじめそうな経典なんですけど、何を言っているか分からない。
特にやきそばが分からない。
やきそばの単位が3リットルなのも分からない。

分かるのはただ、この文字がやきそばなんだろうな、と言う事だけです。
yakisoba.jpg
やきそば


もちろん経典は焼きそばの話だけではなく、ちゃんとした文言も載っています。
例えば、「対聯」。
テレビ等でみた事があるかと思うんですが、中国の家庭では、
玄関の両側に赤い紙におめでたい文字を書いた物を貼るのです。
これが「対聯」と言って、縁起を担ぐためのものです。

トンパの対聯はこちら。
teiso.jpg
うん。
定礎とかあるんだね。
助けてほしいって言われても困るよって気持ちになります。


さぁ、だんだんカオスになってまいりましたので、
無理矢理パンドラを絡めてみます。

ギルです。
karasu.jpg
うん。鴉だよね。ありだよね。


ついでにヴィンスも。
nezumi.jpg

本当は黒い翼を持つチェイン4羽を紹介したかったのですが、
私の持っている本にはそんなのは載っていませんでした。
がっかりです。


そんなわけで、今の私の気持ちはこちら。
bunka.jpg


是非自由研究にどうぞ!!



<参考文献>
トンパ文字伝説  王超鷹  マール社
東巴常用字典  和品正  雲南美術出版社
納西東巴経典名句欣賞 和品正 雲南民族出版社


拍手たくさんありがとうございました!!

思いのほか記事が長くなってしまったので、レスは明日にでも!!
 
web拍手 by FC2
こんばんは!

GF買いに行くだけで死にそうになる暑さです。

そんなわけで前置きもなくGF感想ネタばれ格納。


 

>>>Read more

web拍手 by FC2
こんばんは!

今週末は酷く暑かったですね。
コミケに行かれた方はお疲れさまでした。
私はちょっと出かけたら死にそうになったので、基本部屋にいました。

夏は暑さとクーラーのためか身体がだるくて調子があまりよくないのですが、
陰影が濃く出るせいか景色がとてもきれいに見えるので好きです。
クーラーの効いた部屋から入道雲のくっきり出た空と海を眺めるとか最高です。
(出不精)
ちょっとした草とかもすごくきれいに見えるんですよね~

まぁ昼間は暑くてそれどころじゃない事が多いですが…

で、久しぶりにのんびりしているし、夏っぽいギルの絵とか描こうかな~とか思って
夏っぽいギルを想像してみたのですが、夏が見事に似合わない男、ギル。

まずは標準の服が暑苦しすぎる。
正直7月のカレンダーも暑かった。
あれは11月にするべきだった。

Tシャツどころか半袖も似合わない。
腕まくりがぎりぎりラインです。

そして海も山も似合わない。
どこにいても暑そうに眉根を寄せている姿しか想像できない!

いや、でもきっとどこかにギルが夏を楽しそうに過ごしているポイントがあるはず…!

そこで思いついたのが「夏は洗濯物がカラッと乾くので嬉しいギル」でした。
それだ!
ギルにとって夏のメリットはそこしかない!!
うん。絵に描く気が起こらない!

結論:アリス誕もギルも進まない


ごめんなさい…!!
読書だけ進んだ。


色々拍手ありがとうございましたー!!
 
web拍手 by FC2
エリオットのお誕生日ですね!

何と言うか「しし座!」「夏生まれ!」って感じがします。

お祝い落書き4コマー

20130808.png

お祝いになってない!
ヴィンスのあれは職人芸です。
ヴィンスなりの愛情です。


今はこれが精一杯…!!
 
web拍手 by FC2
こんばんは!

ようやく学校が少し休みになったので休日は一日家にいられる…
これで色々出来るぞと思いきや、1日寝てばかりでした。
私の場合「忙しくて何もできない」って時間の問題と言うよりも
体力的な問題なんだよなぁとしみじみ思いました。
ここ2週間で体力の完全復活を狙う!


そんなわけで最近の様々をとりとめなく

この間花火を見に行って来たんですけど、
スマイルマークの花火の他に怒り顔の花火も上がっていました。
笑顔と怒り顔が交互だったり順番だったり
次々と上がっていたのですが、見ている内に何となく
笑顔で煽る人
煽られて怒る人
のように見えてきて、最後スマイルマークがどーんと上がった時
ものすごいどや顔に見えて複雑な気持ちでした。
疲れている!

ところでこの花火大会はジャンプとコラボしていて
ジャンプ関連の色々な花火が上がったのですが、
後で調べてみたら、あのスマイルマーク、もしかすると
暗殺教室の殺せんせーだったかもしれないと思います。
なんかこう無性にドヤ顔に見えて、癒されなかった!
そうだとしたら花火師さんすごい!!

ドラゴンボールはその場で分かりました。
よく見ると花火の中に星がちゃんと浮かんでいて、
それがちゃんと7まで上がっていました。
すごいなぁ。

他のもちゃんと形は見えたのですが、事前に調べて行かなかったから
後で「あれはそうだったのか!」っていうのばっかりでした。
後悔。


毎年見る同じような花火も、動きがちょっとずつ複雑になっていて
進化しているなぁと思います。


花火大会と言えば浴衣ですが、ギルの浴衣姿みたいよね!
甚平でもいいよね!!
どちらかというと浴衣が好みですが、
甚平は甚平でひざ丈なのがとてもよいです。
この辺のこだわりはもう何度も語っているので飽き飽きしていると思いますが、
大事なことなので何度も言います。
ひざ丈なのが良いです。


そういえば、最近ガッチャマンクラウズを見ています。
薦められて1話を見たのですが、OPに出てくる子ギルヘアーの男子が気になって
その後ずっと見ています。
女装男子で性格も子ギル的ではありませんでしたが、
報われなさがとてもよいので楽しんでみています。
子ギルを抜いても結構面白いです。


そんなわけで本気でまとまりのない、取りとめない日記でした!
 
web拍手 by FC2

未分類 (12)
パンドラ二次創作 (34)
パンドラ (90)
漫画 (3)
日常小話 (69)
映画 (1)
ヴァニタス (5)

このブログをリンクに追加する

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2013 CAFE すみっこ, all rights reserved.
