CAFE すみっこ
パンドラハーツの感想や絵を描いているサイトです。GF最新号までネタばれありです。
http://asakih.blog.fc2.com/

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
web拍手 by FC2
こんばんは!

今日はいつもよりちょっと涼しかったのでGFを持って帰るのが楽でした。
付録の厚みがあったせいか、すごく厚く見えましたが
家に持って帰って測ってみたら1.3kgで、
「あれ?軽いな」と一瞬思ったけど、決して軽くはない。
もう雑誌の重さじゃないよ。


とにかくパンドラ感想。
ネタばれ格納です。

 

more

来年のカレンダー告知にはパンドラは入ってませんでしたね…。
連載が終わってしまうから仕方がないとは思いつつ、めちゃくちゃ寂しいです。
今年のカレンダーもう一回使いたいくらいの寂しさです。
日付なんて飾りだよ。

色々発表がありましたが、とりあえず本編の感想から!

Retrace96 Disagree -相反-

はーちゅ

チェシャ猫が猫キャラだと言う事を強調してくる…!!
ギルを盾にしてアリスとオズが隠れてますが、できればギルを後ろにしてやって下さい。
ギルの猫の思い出が超気になる。
お気に入りの猫でも食べたのか。
それにしても今月チェシャ猫は出番がほとんどない。


本編

エイダと子ヴィンスの場面から。

そういえばエイダはノイズから二人がバスカヴィルだと言う事を聞いていたなぁと
今さらながら思い出しました。

ヴィンスが何を抱えていたのか理解して涙を流すエイダ。
そしてそのエイダを気遣う子ヴィンス。
こんな小さな子供がいっぱいいっぱいの状況下で、
涙を流す知らない女の人(しかも幽霊的存在)に対して
「どうしたの?どこかいたい?」ですよ!!
子ヴィンスマジ天使。
本当はすごく優しい子だったんだろうなぁと思います。
だからサブリエの悲劇で壊れてしまったんだろうなぁ。
何ていうか、本当ジャックは酷いなぁと思います。
実際に仕掛けたのはミランダだけど、考えたのはジャックだし。
せめてヴィンスをディミオスから解放してやってほしい。

エイダの自己紹介から別れのシーンが大好きです。
びっくりして照れるヴィンスが可愛すぎる。
いや、特に触れてないだろ、と思うけど、そこが超可愛い。
何ていうかピュアな感じが超萌えます。
そしてこのシーンを見た時「来た!フラグ超来た!」と大興奮しました。
ヴィンスは生き残るんじゃないかなと思う。
そしてエイダ(大)とヴィンス(小)のカップリングありだよね、超ありだよね、
むしろヴィンスは小の方がいい!とか思いました。
やばい!なんか目覚めそう!
正気に戻れ!私!


エイダの優しい微笑みから強い決意の表情への変化が好きです。
本当オズにそっくりだなぁ。

戦うオズワルドとオズ。
ややこしい戦いになってきた。

ヴィンスの側にかがむギルの上に落ちるアリス。
一歩間違ったらヴィンスの上に落ちるので、止めて下さい。
というか、アリス絶対普通に降りられるだろ!

ヴィンスもバスカヴィルだから、そんなに簡単には死なないと思うけど、
あの怪我で押し倒されたらやばいよ!
お兄ちゃん、もっと優しく!!

後ジャバウォックは顔だけでなく体型も何となくキモイなと思いました。
最近慣れてきてキモ可愛く見えてきましたが、
太ももの辺りが意外とマッチョ体型なのが何とも…。

ヴィンスが言う「主人」はリーオの事なんだと思うけど、
リーオはヴィンスの事を消したいなんて思ってないのになぁ。

ヴィンスが消えたがっている事に気がつくギル。
ギルにしてみたら、自分のために消えようと思っているなんて
思いもよらなかったんだろうと思います。
だからずっと「良く分からない不気味な弟」だったんだろうなと。

「死ななくて済む人が沢山」
辛い台詞だなと思います。
ヴィンスが悪かったわけではないのに、
結局大人に利用されて人生を狂わされてしまった。
もっと馬鹿だったらよかったのに、頭が良かったばっかりに
自分の行った事の責任をしっかりと自覚していて、
いくら「あの女が悪いんだ」と言い聞かせても、自分を騙せなかったのでしょう。


ラスボス戦の横で繰り広げられる兄弟げんか。
兄弟の話し合いが今繰り広げられる!

ヴィンスはギルに15年間の自分の想いを受けとめて欲しかったんですね。
多分ヴィンスは自分の頑張りを認めてもらって
贖罪をしたかったんだよなぁと思います。
そこで「贖罪不要」と言われても身の置き所がなかったんでしょう。

そしてギルの反撃。

「ヴィンスが消えて幸せになるのは別の次元のギルバートだ」と反撃するギル。
ギルが突然お利口に!!

すみません、感動するよりも前に、ギルがお利口!という理由で
何だか笑いがこみあげてしまいました。
ギルはお利口だよ!お利口でいいんだよ!
でも、なんていうかこう、議論に強いタイプじゃなかったから
左腕と引き換えに弁舌まで巧みに!と思ったらなんだかとても
面白嬉しくなってしまいました。


例えばヴィンスが生まれなかったとしたら
ギルは母親に捨てられなかったのか、と考えてみると
やっぱり捨てられただろうなと思います。
子供を見世物小屋に売る親だし、禍罪の子じゃなくとも
多分何らかのタイミングで、何らかの理由で捨てたでしょう。
そうしたら一人で生きていけなかったんじゃないかなぁ。
守るべき人がいるから人は強くなれるんであって
自分ひとりだったら、もっと簡単に色んなものを
捨ててしまえるんじゃないかなと思います。
自分の命でさえも。

だから、ヴィンスがいない世界で幸せに生きるギルを
何となく想像しがたいです。
ギルはヴィンスがいたからこそ、
今のヘタレだけど優しくて強いギルなんだと思います。

兄弟げんかを観察するオズワルド。
いや、いいから。そちらはそちらで頑張って下さい。
ここは兄弟に任せて。


一方ノイズ方面。

ヴィンセントが泣いていた事を思い出すノイズ。
これはあのミランダに声をかけられるシーンですね。
ギルが殺されると吹き込まれてヴィンスが悩むシーン。

この時はノイズは監禁されていなかったのですね。
ヴィンスと会って少し力が安定していたのでしょうか。

泣いていたヴィンスに駆け寄って拒否された感じです。
それがきっかけでドルダムの浸食が加速したのでしょうか。

ドルディはエコーをドルダムと呼びましたね。
ノイズが本体で、エコーはノイズを操っているドルダム?

ドルディは人を操るために相手の中にドルダムという人格を作る。
つまりノイズを操るために作られた人格がエコー。

エコーはノイズを守るためにドルダムとしてそこにいた。
ノイズの壊れてしまった心を模倣したのがエコーなのでしょうか。
だから最初のノイズの性格とエコーが似ている。

相変わらず複雑ですが、大分核心に近づいてきた感じがします。
最後ヴィンセントを殺そうとするノイズは本当のノイズなんでしょうか。

違いを受け入れて側にいる事を望むエイダと
違う事を受け入れられずに壊す事を望むノイズ。
愛と執着の違いだと思います。


それにしても最終決戦が繰り広げられている横で
兄弟げんかが繰り広げられ、来月はおそらく三つ巴の痴話げんかが始まるのです。
全部ヴィンスがらみだよ!

あれだよ、オズワルドは冷静になったらいいよ。
兄弟げんかと痴話げんかを目の当たりにして
世界の事とか気にしている自分をバカバカしいと思ったらよい。

クライマックスではありますが、進みは若干ゆっくりです。
丁寧な描写が望月先生の持ち味だと思うので
最後までじっくり楽しみたいです。


≪今月のマニアのコーナー≫

久しぶりに活躍(というか兄弟げんか)したギルですが、
今月号の見どころはやはり突然議論に強くなったギル!でしょう。

「おまえが馬鹿みたいに悩んで気を遣ってくれたのは
助けようとしてくれたのは『オレ』なんだろう!?」

この台詞が大好きです。
ギルはヴィンスの努力や気持ちをちゃんと分かって受け止めてるんですよね。
その上で消えないで生きてほしいと言っている。
「~くれた」って表現に全てが込められていて、
ああ、良かった。ようやくギルに通じた、と思いました。

後今月号はギルのシーンが多くて見どころ満載です。
今月号のギルはなんかちょっと可愛い顔が多いと思う。
うつむき加減だとちょっと幼く見えて可愛いのです。

後「過去を改竄した時点で弟という存在が消えた時点で」のコマのギル、大好きです。
髪の毛がトーンになっているギルって
髪の毛のふわふわワカメ具合がとてもよいのです。
大好きです。


そして最後、ファンブックと人気投票とか!!

ファンブックが冬という事は最終巻も冬なのかなぁ。
9月30日締め切りだと12月末発売位でしょうか。
来年の正月はファンブックを読みながら鬱々と過ごすのか・・・。

人気投票、超悩みます。
私はこういうのは一回だけにしているので、
好きなキャラクターがギルなのは決まりとして、
コンビが超困る…!!!

オズとギル
ギルとアリス
ギルとヴィンス
で超悩むなぁと思っていたのですが、
投票ページでバルマが「シェリルとベストコンビになりたい」って言ってるのを読んで
「それもありか」と悩みが増えました。
皆で投票してシェリル様とバルマの書き下ろしイラストを手に入れようぜ!
ああ、ブレイクとギル、ブレイクとシャロンのコンビも大好きだ…!!悩む。

本当パンドラはどのキャラも好きすぎて悩みます。
好きなキャラも3人選べとか言われたら残り2枠で
三連休悩み続けるところだった…!!

それにしても投票ページのギルが超笑顔で「オズ!!」と言っているのを見て
ああ、ギルは自分が一位になるよりもオズが一位になった方が喜ぶよなぁと思い、
思わずオズに投票しそうになりました。
いや、違う。そういう意図じゃない。

コメント書かなきゃいけないとか、この長文癖のある私には難易度が高すぎる。
ドン引きされるくらい長い文章を書いてしまいそうです。

とりあえず三連休にまずコミックスを読み直し熟考してみます。


以上、8月号の感想でした!



スポンサーサイト
web拍手 by FC2
 

Comment


秘密にする

未分類 (12)
パンドラ二次創作 (34)
パンドラ (91)
漫画 (3)
日常小話 (69)
映画 (1)
ヴァニタス (6)

このブログをリンクに追加する

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2018 CAFE すみっこ, all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。