CAFE すみっこ
パンドラハーツの感想や絵を描いているサイトです。GF最新号までネタばれありです。
http://asakih.blog.fc2.com/

 

 
web拍手 by FC2
こんばんは!!

長い事ご無沙汰しております。
最近は舞台にはまって着々と散財しております。

あれだね、同じオタでも舞台は毒の沼だね。
お金の消えて行く桁が違うね。
皆さん気をつけて!!


ヴァニタス2巻が出ましたね!!

簡単ですが感想等。

ネタばれ格納!
 

more

ヴァニタス2巻!
一気に面白くなってきましたね。
そしてエロい。
ノエが完璧にエロ要因に。

話もぐんぐん深化して面白いです。

世界を作る数式があって、
それを都合よく書き変えようと思ったら
失敗して大変な事になって、
混沌によって今までにない物質が生まれた。
数式が書きかえられたことによって生まれたのが吸血鬼。

吸血鬼の真名を書きかえると言うのは
世界の数式を書きかえることと同じなのでしょうか。
ヴァニタスの書は書きかえられた数式を逆演算することが出来る。

と、考えるとヴァニタスの書は世界式自体を書き変えて
もう一度混沌を起こしたり、パラケルススの求めていた
理想の世界を作ったり出来るのかなと思います。


相変わらず望月先生のすごい設定が来た…!!

ルカも1巻で炎を出したりしているし、
簡単な数式変更なら他の人も出来るのかな。


今の所すごく怪しいのは先生ですよね。
顔が見えない系キャラだし。

あの人が一番「蒼月の吸血鬼」に近い気がする。
ノエは吸血鬼の中で唯一蒼い月を怖がらない。
ノエの名前の意味は「方舟の子」
物語の最初で先生の語る「真名を奪われてはいけない」という言葉。

先生のルイに対する非情な態度と比べて
ノエは特別な存在であった気がします。
愛情があったかどうかは別として。

でも望月先生だからまだどんでん返しがあるだろうな、と思う
すっかり疑い深くなった読者の一人です。



キャラクター的には相変わらずノエが好きです。
自覚なく酷いノエ。天然たらしが男女問わず爆発しています。

ヴァニタスはまだキャラクターがつかめなさ過ぎて
ノエと一緒に???となっているよ。
もう少し背景が分からないと何とも言えない感じ。

ドミニクは最初出てきた時、
「うわぁ」と思ったけど(悪い意味で)
過去を見ると普通の女の子なので、
ノエのために頑張ってルイになろうとしているのかな。

ノエを守り、ノエのために生きている感じ。
それだけにノエが本当しょうもない。
悪気がないから余計に性質が悪い。

でも私はこの二人を応援していく所存。
私はヤンデレって好きじゃないんですが、
ドミは本当はヤンデレじゃなくて、
ヤンデレの振りをしているだけっぽく見える。
ノエが振り向いたら一気に普通の乙女になりそうな感じがたまらないです。
この子は絶対に可愛いと思う…!!!


アメリアさんもノエが気になるっぽいし、
アメリアさんとノエの組み合わせは確実に癒し系だけど
アメリアさんがドミに勝てる未来が思い浮かべない。

ノエがアメリアさんのために必死になるのも
彼女のためと言うよりはルイを重ねて必死になっている感じ。



後、ジャンヌに対してノエが変な反応を示すけど、何なのかな。
「ノエが恋して三角関係…いや四角関係に!?
パンドラでなかったから、ここで持ってくるか?」とも思ったけど、
ノエが恋しているんだったらもっと分かりやすい表現になるかなぁ。
この「微妙な表現」は望月先生が今後仕掛けてくる合図の気がする。
というか、その方が面白いから期待したい!!


ヴァニタスは蒼月の吸血鬼に無理やり所有印をつけられて
眷族化されている。
蒼月の吸血鬼は紅月の吸血鬼を憎んでいる。
紅月の吸血鬼を病気にするために作られたのがヴァニタスの書記。
ヴァニタスは蒼月の吸血鬼を憎んでいて
復讐のために書記を使って病気を治す。
彼の計画を邪魔するのがヴァニタスの復讐。

今実際に病気を振り撒いているのは、
シャルラタンのパレード。


シャルラタンと蒼月の吸血鬼はどう関わっているのかな。
イコールならヴァニタスは当然知っている気がするし、
今の感じだとヴァニタスもシャルラタンについては詳しくなさそう。
呪いを振りまく黒いのも女性っぽいし、
蒼月とは別グループの可能性もありそうな。

後、ルイとジャンヌは病気の出方が人と違うよね。
ルイは他の人よりも発病するのに時間がかかっていて、
ある程度自分の意志でキープできたっぽい。
ジャンヌも血を吸うと少し落ち着くっぽいし。

アメリアさんとかその他の方々は
相手が死ぬまで吸い続けるし、その後戻れない状態になって
もう消えるほかない所まで行ってる人もいる。

ルイは発病してもう自分が戻れない事が分かっていたから
ノエに殺してほしいと頼んだ。
と言う事はジャンヌの発病の仕方が一番イレギュラーかな。
血を吸うと正気に戻るっぽいし。
それとも発作を繰り返して段々狂っていくのだろうか。
それならすぐにヴァニタスが治しそうな気もする。


2巻の見所はやっぱり回想シーンですよね。
ルイ切ない…。
呪い持ちになって捨てられた自分を育ててくれた祖父に
「観察したいだけ」って言われたら絶望するわ。
無邪気で明るいノエが救いだったんだろうなぁ。

でも自分がノエの立場でも殺したり出来ないよ。子供だし。



しかし、2巻とは思えないほど話が展開してきましたね。
1巻よりもずっと面白くて、これはまた雑誌に戻るべきか
悩みどころです。

望月先生の本領発揮と言う所です!!


近いうち原画を見に行きたい。
22日は人がたくさんいて近づけませんでした。
平日夜が狙い目だよ!



スポンサーサイト
web拍手 by FC2
 

Comment


秘密にする

未分類 (12)
パンドラ二次創作 (34)
パンドラ (90)
漫画 (3)
日常小話 (69)
映画 (1)
ヴァニタス (5)

このブログをリンクに追加する

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 CAFE すみっこ, all rights reserved.
