CAFE すみっこ
パンドラハーツの感想や絵を描いているサイトです。GF最新号までネタばれありです。
http://asakih.blog.fc2.com/

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
web拍手 by FC2
こんばんは!

相変わらずご無沙汰しております。
ヴァニタスの4巻が出ましたね。
物語が加速してきて面白くなってきました!

ネタバレ格納です
 

more


今回4巻が出たので1巻から読み返してみたのですが、
ノエとヴァニタスの関係に少しずつ信頼関係が生まれていて
ようやくバディ物!って感じがしてきました。

まぁ、最初からわかってたことですが、ノエが好きです。
人の痛みが分かる子だよね!
そしてあほ可愛い。可愛いあほ。

ヴァニタスはちょっと前まで良く分からない子だったのですが、
ようやく本音が見えてきて面白くなってきました。

望月先生のキャラクターは一見ステレオタイプだけれども
中身が複雑で一筋縄ではいかないので、
最初は少し取りつきにくい印象があります。
でも話が進むにつれて、そのキャラクターの奥行きが見えてくると
皆好きになっちゃうんですよね。

ヴァニタスもそういうキャラだなと思いました。
私はミステリアスなキャラってそんなに得意ではないです。
行動原理が良く分からないと、好きにはならない(嫌いではないですけど)。

でも望月先生のミステリアスキャラは「何となく思わせぶり」なのではなくて、
「簡単には心を開かない、自分を見せないタイプ」であることが多いので
話が進むと色々見えてきて、好きになることが多いです。
ヴァニタスに関しては、ノエがちょうど読者視点にいるので
ノエと一緒にヴァニタスを知っていく感じがしています。

今回ドクターモローがNO.71について語ったシーンの後の表情、
あれがヴァニタスの本当の姿なのかなと思いました。
いつも意地悪く笑っているのは自分を隠すためで
本当は素直で優しい人なのかもしれない。
ノエの素直で優しい所は本当はヴァニタスと通じていて
ノエに感化されながら少しずつ自分を取り戻していくのかななどと考えました。


ルスヴン卿はまだどういう人だか分からないです。
ルカを殺そうとした黒幕でドクターモローともつながっている。
でも彼がそのまま悪なのかどうかはまだ判断がつかないです。

ノエになんかいざという時にめっちゃ危なくなりそうな呪いをかけていましたが
「君は駄目だ」がそのまま「駄目だから呪う」という意味なのか、
もっとひどいことしようと思ったけど、やめたという意味なのか捉えかねます。
この人はもっと奥が深いような気がするんですよね。

穏健派で、人間と吸血鬼の争いを和平に結び付けた立役者。
吸血鬼を殺しまくって眠らされてたジャンヌを起こしてルカの騎士にした人。
生徒がたくさんいて、その生徒を殺されてしまった人。

この生徒っていうのが吸血鬼なのか人間なのかまだ分からないです。
シャルラタンともつながっているという事は、
女王の病気とも繋がっているんでしょうし…何が目的なんでしょうか。


ジャンヌも私にとってはまだ??が多いキャラクターです。
可愛くないわけではないんだけど、まだよくわからない。
彼女も謎が多いですね。
1巻でためらいなく同胞を殺すので強制的に眠りにつかされて
ルスヴン卿に起こされたとありますが、
吸血鬼と人間との戦いで、裏切った吸血鬼を駆逐して回ったのは
起こされた後なんでしょうか。
それともその戦いの後眠らされて、起こされてからルカの騎士になったのかな。

穏健派のルスヴン卿がジャンヌを起こすっていうのも不思議な感じがします。
病気について話せないのはやっぱりルスヴン卿がかけた呪いなのかな。

モローの新しい研究室(?)の大きな入れ物に人みたいなのも入っているし
ジャンヌもあそこで生まれたとか、
もしくはジャンヌを使って何かやってるとか
そういうのもあるのかもしれない。

それにしても前回ルスヴン卿にぼっこぼこにされているのに、
のこのこ付いていくノエの愚かさよ…。
でも可愛いから許す。


後はやっぱり顔面が熱いローラン。
ローランとノエの友情ってめっちゃ平和じゃない?
二人してにこにこしながらお茶飲んで楽しそうじゃない?
でも多分周りの人にめちゃくちゃ迷惑かける二人組だよね!
空気読む能力二人とも持ってないから、
面倒見る人が大変そうだよね!
でも好きだ!

ノエの説明に「友達が少ない」ってあったけど、
別に少なくないと思う。
毎回確実に人脈増やしているよ、この人。
友達は1話から既にアメリアさん、ルカ、ローランと確実に増やしているし
好感を持たれている人まで入れたら結構増えている。
(ジャンヌとかマリアとかリーチェとか)
むしろ少ないのはヴァニ…なんでもないです。


ヴァニタスの過去話と弟。
弟は「父さん」と呼ぶし、ヴァニタスは「あの女」と呼ぶ。
蒼月の吸血鬼の性別はどちらなんでしょうか?
そして蒼月の吸血鬼はもう死んでいるのか?
最後に出てきた子供が弟なのか?

蒼月の吸血鬼が迎えに来たのは弟っぽいのに
眷属になったのはヴァニタスだけだったんでしょうか。

この辺は望月先生のミスリードテクがふんだんに使われている気がしてならない…!!
ヴァニタスの過去についてはもうちょっと様子見な感じです。



パンドラに比べるとおまけ漫画が少なくてちょっと寂しいですが、
望月先生のダークファンタジーはやっぱり読みごたえがあるなぁと思います。

今後の展開を楽しみに待ちたいと思います!






スポンサーサイト
web拍手 by FC2
 

Comment


秘密にする

未分類 (12)
パンドラ二次創作 (34)
パンドラ (91)
漫画 (3)
日常小話 (69)
映画 (1)
ヴァニタス (6)

このブログをリンクに追加する

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2018 CAFE すみっこ, all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。